前回紹介したベリーですが、描くときにスモールゴムピックを使いました。生徒さんはスモールゴムピックをお持ちではなく、購入したいとのこと。以前陶画舎で購入したスモールゴムピックが気に入っていたので、ウツワトエツケのWEB SHOPで探してみたのですが通常のゴムピックしかなく、問い合わせてみたところ入荷予定はないとのこと。Kiln Art(元サンアート)にはあったのですが、ちょっと違うタイプ。
色々探していたら、ネイルの道具で似たようなものがあったので購入してみました。シリコンブラシというそうです。先がシリコンで出来ていて。何かに使えそうな気はするんですけれど、スモールゴムピックとして使うにはちょっと柔らかすぎました。残念。
さらに探していると金井先生のHPに行き当たり、スモールゴムピックの先のゴムの部分は歯科用品!だと書いてあって。検索したら確かにありました。
さっそく購入して、竹串とボールペンで簡単な細工をして
確認したら、確かにスモールゴムピックの使い心地です。うーん、そうなんですね。歯科用品だなんて。
このままでも使えますけれど、セット購入したネイル用のシリコンブラシを分解して、ゴムの方も少し削って、グルーガンで固定して、スモールゴムピックを自作しました。
上が以前に陶画舎で購入したもの、下が自作したものです。生徒さんのご要望があればお分けできるように何本か作りました。だんだん上手になってきて、短時間でつくれるように。シリコンブラシセットの中には絶対使わないような形が入っていたので、有効活用できてよかったです。スモールゴムピックは使う頻度も少ないので、買い替えなければいけないことも少ないと思いますけれど、必要な方は参考にしていただければ。