今日は冬らしい寒さですね。さすがにそろそろ膨らみきらないミニバラの蕾も切らないと、と思っているんですけれど、寒くてなかなか外で作業する気になれません。
昨日で私の今年のレッスンは終了しました。11月にはお休みをいただいたりしつつ、なんとか一年レッスンを続けることができました。ありがとうございました。
みなさま、良いお年をお迎えください。そして来年もよろしくお願いいたします。
絵付け教室 COLORS (by design house) のブログです。 絵付け作品やレッスン内容、美術展情報等、絵付けにまつわるあれこれをつづっています。
今日は冬らしい寒さですね。さすがにそろそろ膨らみきらないミニバラの蕾も切らないと、と思っているんですけれど、寒くてなかなか外で作業する気になれません。
昨日で私の今年のレッスンは終了しました。11月にはお休みをいただいたりしつつ、なんとか一年レッスンを続けることができました。ありがとうございました。
みなさま、良いお年をお迎えください。そして来年もよろしくお願いいたします。
11月7日以降11月末まで、安達のレッスンは都合によりお休みさせていただきます。クリスマス前でみなさん意欲的な時期に申し訳ありません。12月からは再開予定です。
中村先生のレッスンは通常通りですので、よろしくお願いいたします。
今年はなかなか夏が終わりませんでしたけれど、さすがに秋らしい気候になってきましたね。何をするにもいい季節です。
Mさんのパステルローズのプレートが完成しました。
色とデザインを変えて2枚描かれました。ケーキプレートと言うには少し小さめのこのお皿はボーンチャイナで絵具のもぐりもいいので、フワーっとした柔らかい雰囲気の絵付けにはピッタリ。楕円形なのも使いやすそうですよね。ティータイムに使っていただくとよさそうですので是非。
9月に入ってもまだまだ暑い日が続くなぁと思っていたら、今日は家にいる分には過ごしやすい気温ですね。ただ、大雨は長く続くとのことなので、みなさまくれぐれもお気をつけください。
前に描いたひまわりのディナープレートの図案を使って、イングレーズでオーバルプレートに描いてみました。
イングレーズの絵具、色々持っているのですが、同じようなブルーでもやっぱり使いやすい色、好きな色から使うのでそういう色はなくなるのも早くて。この絵具は、焼成前はグレーなのでなんだか仕上がりがイメージしにくくてあまり使っていなかったんですけれど、たくさん在庫があるので今回使ってみました。ひまわりもブルーだと涼し気です。最近赤絵を描かれていたYさん、大皿1枚と小皿3枚が完成しました。
どちらのお皿も少しデザイン性があるものだったんですけれど、それを生かして赤絵を配置して描かれました。小皿はグリーンのドットが効いていてポップな感じに仕上がりましたね。どんどん使って楽しんでいただければと思います。
今年は早くから暑かったですけれど、まだまだ暑い日が続きますね。
こういう時は夏の花を描くに限る!と、ハイビスカスに続いてひまわりを描いてみました。
陶板に絵付けすると、額装したいな、と思いますよね。もちろん陶板でもお皿でも額装してくれるお店はあります。でも、そこまでちゃんとしなくてもいいんだけれど、と思うこと、ありませんか? そういうとき、私は家にあるもので作ってみます。
今回は額は市販のもの(ポストカードサイズ)を使って、ためしにAさんのこちらの作品を額装してみますね。
まずは、ダンボールをはめる額の大きさに切ります。ダンボールの厚さや使う額にもよるんですけれど、だいたい3枚くらいでしょうか。そうしたらそのうちの2枚を糊で貼り合わせて、陶板をはめ込む大きさにカッターでカット。で、残りの1枚を貼るとこんな感じになります。このダンボールにお好きな薄い布等(今回は手持ちのハンカチです)をかぶせて陶板をはめ込み、額に入れてみると
どうですか? 陶板単品で飾るよりやっぱり見栄えがしますよね。額や布を変えれば全く違った雰囲気になりますよ。本当に簡単ですのでみなさまもぜひ気軽に試してみてくださいね。
赤絵、見るとやっぱり描きたくなりますよね。 生徒さんより、赤絵を筆で描きたいとのご要望があって。私はペンでしか描いたことがなかったので、筆で12cm四方の小皿に描いてみました。
描き始めは線が太めになってしまったので、我流で筆先を整えてみたりと工夫しながら描きすすめ.....ちょっとヨレヨレした線でも、埋めてみるとそこそこに見えてくるから不思議なんですよね。大きさもちょっとしたおやつをのせたりするのにちょうど良さそうです。
ヨーロピアンの小花を描かれていたAさんですが、今度は少し大きめのブーケに挑戦したいとのことで、まずはマイセンの1つ花を縦10cmのオーバル陶板に練習されました。
縁のパディングもしっかりとした色を選ばれて、Aさんらしいスッキリとした仕上がりに。後で金彩するかも、と言われましたけれど、すでに素敵なのでアップさせていただいちゃいました。このまま飾ってもいいですし、額装すればワンランクアップ!しそうです。額はハガキサイズがちょうどよさそうなので、ご自分で工夫されてもいいかもしれませんね。ハイビスカスの陶板、ご要望はマイセン風だったんですけれど、ついでに違う感じでもう1枚描いてみました。
こちらはハイビスカスだけですけれど、横向きの花やつぼみも。マイセンのマンスリーフラワーというシリーズの9月の花がハイビスカスなんですけれど、色を変えて描いて欲しいとのご要望があり、手持ちの15cm×15cmの陶板に描いてみました。
もともとの花色はピンク系1色だったのをこんな感じに。ちょっと難しい色でしたけれど、イメージ通りに仕上がってよかったです。
C/Sにヨーロピアンの小花を描かれていたAさん。自宅でコツコツとお揃いのディナー皿を仕上げられました。
写真だと大きさが分かりにくいですよね。ディナー皿なのでなんともゴージャスです。飾っても見栄えがしますし、お客さまが来られた時にケーキ等を盛り合わせてお出ししても素敵なんじゃないかな、なんて勝手に想像しています。以前にお描きになったC/Sはこちら。
一緒にお使いになれば優雅なティータイムになりそうですね。先日行った、「ウツワトエツケ」色絵精鋭作家5人展で購入した石澤先生の作品に刺激を受けて、ガラスに絵付けしたい気持ちがムクムクとわいてきました。何を描こうかと考えていたら、気に入って購入した柳田先生のシロツメクサの染付皿が目にとまり、そうだ、これと一緒に使えるようにしよう!と、参考にさせていただきました。
久しぶりにガラスに描きましたけれど、描き方も試行錯誤しながら楽しく描けました。白色で描くのはいいですね。また何か描きたいものが見つかったらガラスに描いてみたいと思います。ケーキ皿、もう1枚はナスタチウムのブーケです。
こちらもマイセンを参考に描いていて、これで2セット揃いました。
この写真で見るとケーキ皿が大きめに見えますけれど、C/Sはデミタスサイズ、ケーキ皿は通常サイズのφ19cmです。久しぶりに金彩もした作品です。5/11(木) 13:00より、体験レッスンを開講します(2時間程度)。
今回は初めての方対象で、基本のストローク(平筆、丸筆)とそのストロークで描ける小花などを描いてみます。お道具は全て貸し出しますので、手ぶらでご参加いただけます。
ご興味のある方はこちらまでご連絡ください。日程が合わない方も出来る限り対応しますので、まずはご連絡くださいね。
浅草橋駅から徒歩3分のウツワトエツケ、以前はお教室だけでお道具の販売はしていなかったのですが、予約すればお道具を購入することができるようになったので行ってきました。
スペース的には狭いですけれど、絵具や細々した文房具はありましたし、白磁も置いてあって、思っていたよりも品揃えがよかったです。ただ、いつも揃っているわけではないので必要なものがあったら事前に確認して欲しい、と言われました。
日本橋高島屋で開催中の、「ウツワトエツケ」色絵精鋭作家5人展 に行ってきました。
それぞれの先生方の個性溢れる作品が並んでいて、展示スペースの周りを何回もグルグルと見てしまいました。
素敵な作品が色々ありましたけれど、思わず購入してしまったのがこちら。
もう1つは柳田先生の染付の作品。上のお皿が11cm四方、下は13cm四方です。
デミタスC/Sとお揃いのケーキ皿にワイルドローズのブーケを描きました。
マイセンのブーケを参考にしています。同じケーキ皿がもう1枚あるのでそちらにもマイセンのブーケを描いてセットにする予定です。
ところで、ヨーロピアン風の絵付けをするときには、速乾性のメディウムをお使いになる方が多いんじゃないかと思うんですけれど、私はいつも不乾性のメディウムを使っているのでヨーロピアン風でもわりとそれで描いてしまいます。でも、それだとアクセントラインをシャープに描きにくいんですよね。中村先生と話していたら、ラベンダーオイルを混ぜたら?と言われたので、今回試してみました。まだ慣れないですけれど、またこういう絵柄を描くときには使ってみようと思います。
ウツワトエツケの先生方5人の作品展示会が、日本橋高島屋S.C.本館7階 ギャラリー暮しの工芸 で、4/26〜5/2に開催されます。
メルマガ等では告知されていて、まだまだ先だな〜と思っていましたけれど、なんだかあっという間に開催日が近づいてきました。先生方も今追い込みの真っ最中でしょうか。作品を拝見するのは本当に久しぶりで、私もたのしみにしています。最近少しずつ外出する機会も増えてきましたので、この機会に都心へも行くぞ!と思ったりして。Mさんの作品です。
1枚は私が以前クリスマスに描いたケーキ柄を参考に、残りはご自身でケーキをスケッチして下絵を起こしてオリジナルデザインで描かれました。小さくケーキを散らしているのもかわいいんですよね。1枚1枚で見ても素敵なんですけれど、5枚揃うとかわいさ倍増!です。暖かい日が続いていますね。桜も今年は早くてもう満開だとか。みなさま、見に行かれました? 私は毎年近所の公園の桜を見に行くのですが、今年は予定が合わずまだ行っていません。明日も雨予報なので、見に行く前に散ってしまわないか心配しています。
ベランダの花も咲き始めました。放っておいてもがんばる草木だけが残っている感じですけれど、毎年 春を感じさせてくれます。
もうすぐ新年度ですし、新しいことを始めたい、以前やっていた絵付けを再開したい、という方もいらっしゃるでしょうか。体験レッスン 受付中ですので、興味がおありの方は、まずはこちらまでメールでご連絡くださいね。
生徒さんからヨーロピアン風のお皿に絵付け、金彩したいとのご要望があって、手持ちの白磁に私も描いて金彩してみました。
デミタスC/Sです。小さいので、窓の中の描くスペースも少なくてプチローズと小花くらいしか入りませんでした。私は金彩はひかえめが好みなのでこんな感じの仕上がりです。久しぶりの金彩、特にカップの持ち手のところはなかなかうまくいかなくて、なんども描き直しました。レリーフが尖っているので、筆が途中で落ちて線がよれてしまうんです。それでもなんとか金彩も終了。完成しました。
お揃いのケーキ皿も描いていますので、またアップしますね。
3つ花の小皿、2枚目はチューリップがメインのブーケです。こちらもウヴェ・ガイスラー氏の本を参考に描いています。
色は自分好みに変えて描きました。前に描いたアイリスのブーケと並べるとこんな感じに。小さいので、1枚単品よりは2枚並べた方がいいかもしれませんね。 もともとヨーロピアンは好きでしたけれど、やっぱりかわいいなぁ、と再認識しています。生徒さんが次に描きたいと言われたブーケにアイリスがメインのものがあったのですが、私はアイリスを描いたことがなかったので手持ちの小皿に描いてみました。
ウヴェ・ガイスラー氏の本を参考にしています。この小皿、もともとソーサーだったのですが、凹みもなく周りのぶどうのレリーフもいいかなと思って残しておいたもので、縦15cmくらいです。
ヨーロピアン風の絵付けをするのは久しぶりで、色をたくさん使うから準備も大変、なんて思ったりしていましたけれど、仕上がってみるとやっぱりヨーロピアンはいいな、と思うという.....ゲンキンなものですね。もう1枚あるので、3つ花のブーケをもう1つ描いてセットにする予定です。
最近はマグカップやケーキ皿にアメリカン風のお花を描かれていたAさんですが、コロナ前にヨーロピアンのカップ&ソーサーのソーサーだけ描かれていた作品があったんです。ソーサーには小花を隙間なく描かれていて、もともとついていた金彩ともピッタリ。今回カップも描いてきてくださって、カップ&ソーサー、完成しました。
もともとついている金彩がゴージャスだったのでしっかり描かないとバランスが悪くなってしまうのですが、Aさんの個性ともマッチして素敵な作品に仕上がりました。優雅にお茶をいただけそうですよね。お揃いの大皿も今がんばって描かれています。こちらも出来上がりが楽しみです。
穏やかな元日になりましたね。久しぶりの行動制限のないお正月ですけれど、カレンダーの曜日は長いお休みが取りにくい感じでちょっと残念でしょうか。
今年のお正月陶板は、ちょっとだけうさぎを入れたデザインで。
椿の花芯はゴールドレリーフパウダーで、うさぎの目はジュエル絵具のレッドコーラルで盛っています。レッドコーラル、焼成前は肌色みたいな色で、たまにしか使わない私はいつも不安になるのですけれど焼くとちゃんと赤くなります。クリスマスプレートにも使えますよ。今年も楽しくレッスンしたいと思っています。よろしくお願いいたします。