東京国立近代美術館の60周年記念特別展 美術にぶるっ! を見に行ってきました。
今回は近代美術館所蔵の重要文化財13点を一度に見られるということで、楽しみにしていたんです。
入館すると4階へ。まずはハイライトコーナーです。ここだけで結構満足!というくらいの展示内容です。おすすめは川合玉堂の"行く春"という六曲一双の屏風。正面から、斜め右から、斜め左からと見る角度によって違った表情が楽しめます。
風景を描くコーナーの岸田劉生の作品"道路と土手と塀"
大きな作品ではないんですけれど、グイッと前に飛び出してくるような迫力があります。是非実物をご覧いただきたい作品です。
他にも本当にたくさんの作品が展示されています。展示内容のわりに結構空いていますし、どのコーナーにもソファーや椅子など座れるところがあって好きな作品を好きなだけ楽しめますのでゆっくりお時間のあるときに行かれた方がいいかもしれません。
美術にぶるっ!は、竹橋の東京国立近代美術館で来年2013年1月14日までの開催です。
美術にぶるっ‼ 行きたいですが、年末のため忙しくて・・・(⌒▽⌒)
返信削除匿名様、
返信削除年末ということでお忙しい方が多いのか、ほんとに空いていて(^^;。私はゆっくり見られてよかったんですけれど。
リニューアルされたハイライトコーナーの展示はとてもよかったので、次の機会にでも是非ご覧になってくださいね。