パナソニック汐留ミュージアムで開催中の、アール・ヌーヴォーのガラス展 を見に行ってきました。デュッセルドルフ美術館からゲルダ・ケプフ夫人のガラスコレクションが来日しています。
植物をモチーフにした流れるようなデザインは、やっぱりいいな〜と思います。ガラスだと、透明感、立体感が加わってさらに魅力的ですよね。
たくさんの作品が展示されていましたけれど、個人的にはドーム兄弟の作品が好みでした。
こちらは、花器(クリスマスローズ)。
クリスマスローズを大胆にデザインした作品です。実物はもうちょっとニュアンスのある色使いだったような.....。
こちらは、花器(スイセン)。
アール・ヌーヴォーらしい美しいデザインです。
その他、ジャポニズムの影響が感じられる作品や、もちろんエミール・ガレの作品も展示されています。まだまだ暑い日が続いていますけれど、ガラス作品を見て気持ちだけでも涼んではいかがでしょう?
アール・ヌーヴォーのガラス展は、新橋のパナソニック汐留ミュージアムで9/6までの開催です。見たい方はお早めに。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントを投稿して下さる方は、欄外のコメントの記入者から“名前/URL”か“匿名”を選択してくださいね。
コメントは承認制にしていますので、表示されるまでに数日かかることがあります。