もう2月も終わりですね。さすがに寒さもだんだん緩んできて、少しずつ春に近づいている感じがします。
パナソニック汐留ミュージアムで開催中の、ヘレンド展 を見に行ってきました。ヘレンドと言えば、私は“フォーシーズン”が好きなんですが、メジャーなシリーズだと、“ウィーンの薔薇”、“インドの華”、等でしょうか。今回は、窯設立から今までの作品が見られるということで、楽しみにしていました。
展示作品の中で私の一番のお気に入りは、こちらの “色絵金彩花綵文カップ・受け皿”
小花の雰囲気がなんとも言えずいい感じなんですよ。金彩の下に入っているブルー系の色もスモーキーで素敵。
ツツジを描いた壷も良かったです。特に壷の首と足の部分にスーッと巻いてあるツツジが好きでした。ツツジ、実はそんなに好きな花じゃないんですけれど、こんな風に描けるんだったら描いてみたい、と思わされました。
ヘレンド展は汐留のパナソニック汐留ミュージアムで3/21までの開催です。クラッシックな作品も、現代のアートな作品も見られますので、お時間のある方は是非。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントを投稿して下さる方は、欄外のコメントの記入者から“名前/URL”か“匿名”を選択してくださいね。
コメントは承認制にしていますので、表示されるまでに数日かかることがあります。