イングレ盛りとカラーイングレーズを組み合わせてみたくて、今、色々と実験中です。
何を実験しているか、というと…カラーイングレーズに、ピンク系の色がないんですよね。以前はあった時期もあるようなのですが、今は陶画舎でも販売していないとのことで。なので、地味な混色実験をしています。
カラーイングレーズの色は窯を購入したときについてきたので随分たくさん持っているのですが、手持ちの色を混色してもなかなか思い通りの色にはならず…。中村先生に相談したら、ディープモーヴという色を持っていらして譲っていただけました。この色を使うと渋い色味は結構いい色が作れそう。
でも、それも全部使ってしまったらもうなくなってしまいますし、今ある絵具でピンク系の色ができたらと、試しにインペリアルレッドを買ってきました。この色、セレン含有絵具で同じセレン系としか混色できない、と言われたのですが、もう、ダメモトで、お皿の裏に少しだけ実験したんです。そうしたら、
あれ? そんなにヘンな色になってないんです。この結果だと、もう少しちゃんと混色実験しても良さそう。
ということで、混色実験はまだまだ続きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントを投稿して下さる方は、欄外のコメントの記入者から“名前/URL”か“匿名”を選択してくださいね。
コメントは承認制にしていますので、表示されるまでに数日かかることがあります。