例えば描きたい絵のバランスを器に合わせて変えたり、色を変えたりしたいとき、みなさんどうされますか?パソコンで画像を取り込んで、加工して、色を塗ってイメージを膨らませる方もいらっしゃるかもしれませんね。
私はそんなときは等倍でスケッチブックに描いてみます。色は絵具の方がイメージ通りの色になるのが分かっていても気軽に使える色鉛筆をつい使ってしまっています。
最近、銀座の伊東屋へ行ったときに思い立って色鉛筆売り場へ行ってみたんですけれど、たくさんの色鉛筆が揃っていることはもちろんですが、結構試し描きができるようになっていました。試し描きできるっていいですね。一口に色鉛筆と言っても発色や描き味は色々。特に描き味がこんなに違うとは今まで知りませんでした。存分に試し描きをして、ピンク系を2本と金色を1本購入。
これでヨーロピアンのバラなんかもイメージに近い色になりそうです。金彩も今までは黄色で塗っていてなんだかな~と思っていたので金色も買えてちょっとウキウキ。小さな幸せです(笑)。
ちなみに中村先生のおすすめは金色のペン。
細かい金彩のデザインをするときには細く描けるこちらの方が色鉛筆よりもおすすめです。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントを投稿して下さる方は、欄外のコメントの記入者から“名前/URL”か“匿名”を選択してくださいね。
コメントは承認制にしていますので、表示されるまでに数日かかることがあります。