2013年4月8日月曜日

奇跡のクラークコレクション

三菱一号館美術館で開催中の、奇跡のクラークコレクション —ルノワールとフランス絵画の傑作— を見に行ってきました。
クラーク美術館が工事中ということで貸し出してもらえた作品73点が展示されています。このうちの何と59作品が日本初来日だそうですよ。

印象派だと私はモネの作品が好きでした。どちらかと言えば人物より風景の方が好きだったんです。でも、今回、ルノワールをはじめとする印象派の作品を見て考えが変わりました。やっぱり人物もいいですね(笑)。美しく華やかな色彩は見ていて明るい気持ちになれます。だんだん暖かくなってくるこの季節のウキウキとした気分にも合いますね。

私のおすすめはこちら、ルノワールの“鳥と少女”
思わず微笑んでしまうかわいらしさです。

同じくルノワールが描いたタマネギも必見。タマネギもルノワールが描くとこうなるのか!と見入ってしまいました。

奇跡のクラークコレクションは、三菱一号館美術館で5/26までの開催です。
私は平日の夕方に行きましたけれど、思いのほか空いていてゆっくり作品を堪能できました。木・金・土は夜8時まで開館しているのでお仕事帰りに行かれてみてもいいかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを投稿して下さる方は、欄外のコメントの記入者から“名前/URL”か“匿名”を選択してくださいね。
コメントは承認制にしていますので、表示されるまでに数日かかることがあります。