2013年7月31日水曜日

ルーヴル美術館展

東京都美術館で開催中のルーヴル美術館展を見に行ってきました。
地中海をテーマに200点以上の作品が展示されています。

4000年以上前に作られた、金の“ソース入れ”なんていうものもあり.....4000年前って、もう私の想像できる範囲を完全に超えています(苦笑)。歴史をもう少し知っていれば、きっともっと楽しめる展示なんだと思います。

今回初来日の“ギャビーのディアナ”は、衣装の薄い布の細かいひだまでもが見事に表現された美しい彫像でした。360度どの角度からも見られるように展示されているので是非ゆっくり見ていただきたいです。

こんな素敵な小箱もありました。
小さくて、キラキラで、ほんとうにかわいい! 当時はタバコ入れだったそうです。

ほんの少しでしたけれど、C/Sの絵付け作品もありましたよ。

ルーブル美術館展は、上野の東京都美術館で9/23までの開催です。


2013年7月24日水曜日

バラ等の花々

学校は夏休みになりましたね。第2,4火曜日クラスも7月中旬〜8月いっぱいはお休みです。

レッスンがお休みということもあり、暑さもあって、なかなか作品にはとりかかれず(苦笑)このごろはお試しでちょこちょこ描いたりしています。今日は以前に描いた未発表作品の一部分を紹介しますね。
ディナー皿にリース風に描いた花々(一部)です。やっぱり花を描くのが一番好きです。

2013年7月16日火曜日

プーシキン美術館展

横浜美術館で開催中のプーシキン美術館展を見に行ってきました。
世界有数のフランス絵画コレクションを持つ美術館。今回はその中から66点の作品が来日しています。

アングルの“聖杯の前の聖母”があるかと思えば、ルノワールの“ジャンヌ・サマリーの肖像”もある.....すごいコレクションですよね。
見に行った時間帯が良かったのか(平日の午後3時頃)、思ったよりも空いていて展示は見やすかったです。好きな絵をもう一度見に戻ってじっくり見られました。

見終わって、横浜美術館のコレクション展も見られますよ、と言われ何気なく別室へ。こちらもなかなか面白かったです。

おすすめはポール・ルヌアールの“動き・しぐさ・表情”というシリーズ。
こちらは犬ですけれど、その他色々な動物や人間が生き生きと描かれていて見ていて楽しい作品です。

日本画もあって、一目見て“あっ”と思ったのがこちら木島桜谷の“秋谷双鹿図”。
以前に見に行った夏目漱石の美術世界展でも木島桜谷の作品が展示されていて、ジッと見入ってしまったんです。こちらの作品、ポストカードはありませんでしたけれど、コレクション展はストロボOFFなら写真撮影OK。ガラスがあるので照明やら色々映り込んでしまいますけれど、頭の中だけで覚えておくことがなかなかできない私のような人間にとってはうれしいサービスです(笑)。

プーシキン美術館展はみなとみらいにある横浜美術館で9/16まで開催しています。

2013年7月8日月曜日

エミール・クラウスとベルギーの印象派

いつの間にか梅雨も開けて.....暑いですね。急に暑くなったので体がついていかない感じがしています(苦笑)。みなさまもお気をつけくださいね。

東京ステーションギャラリーで開催中の、エミール・クラウスとベルギーの印象派を見に行ってきました。
ステーションギャラリーはこじんまりとした素敵な美術館で改装前は好きでよく行っていました。ベルギーの印象派もクラウスもよく知らなかったんですけれど、印象派だし、改装後のステーションギャラリーにも行きたいし、ということで今回行ってみることにしたんです。

クラウスは予想以上に素敵でした。光の表現が美しいんです。

私が特に好きだったのは “夏の日中”
たくみな光と陰の表現、仲良くたたずむ姉妹(じゃないかな、と思うんですけれど)の様子も微笑ましい作品です。

こちらは“昼休み”
暖かく柔らかい日差しとちょっとウキウキとした気分が感じられます。

その他、モネの作品も数点展示されていますし、ベルギーの印象派に影響を受けた日本人の作品も展示されていますよ。

改装後のステーションギャラリーは、入口も駅の外を回らなくても入れるようになりましたし、ところどころに昔のレンガもあったりしていい感じでした。ちょっと残念だったのは、日本人の作品を飾ってあったスペース。廊下っぽい空間だったので、絵までの距離が近すぎたんです。もう少し離れた位置から見られたらよかったんですけれど。大きい作品をたくさん展示するのは少しムリがあるかもしれません。

エミール・クラウスとベルギーの印象派 は、東京ステーションギャラリーで7/15までの開催です。興味のある方はお早めに。

2013年7月3日水曜日

陶画舎 セール情報

ついこの前、改装前クリアランスをやっていた陶画舎ですが、ショップの改装が終わってリニューアルオープンセールが7/11〜15に開催されます。

書籍をのぞく全品20%OFFだそうですよ。個人的にはジュエル透明上絵具とミルフィオリグラスビーズが気になります。使ったことがないので試してみたいですね。
いきなり自分で試すのはちょっと不安、という方のためにデモンストレーションもあるようです。陶画舎のHPにまだスケジュールが出ていないようなので、ちょっと見づらいですけれど。
興味のある方はデモに合わせて行ってみるといいんじゃないでしょうか。

【7/4追記】
陶画舎のHPにセール情報がアップされました。こちらからだと上記のデモのスケジュールも見やすいです。

2013年7月1日月曜日

ポピーのブーケのケーキ皿(マイセン風)

マイセン風のケーキ皿、6枚目はポピーのブーケです。
このメインの花、ヨーロピアンにはよく出てきますよね。私は実物は見たことがないんですけれど、これってポピーなんでしょうか?参考にしていた本にはポピーと書いてあったんですけれど.....ご存知の方がいらしたら教えてください。

これでやっと6枚揃いました。並べるとこんな感じです。
6枚全部違う金彩にしてみたんですけれど、やっぱり同じ方が統一感があってよかったかも。

こちらから、少し大きくご覧になれます。
【ケーキ皿】
イエローローズ http://dhcolors.blogspot.jp/2013/06/blog-post_15.html
ティーローズ http://dhcolors.blogspot.jp/2013/05/blog-post_15.html
ワイルドローズ http://dhcolors.blogspot.jp/2013/05/blog-post_7.html
ラナンキュラス http://dhcolors.blogspot.jp/2013/04/blog-post_30.html
アスター http://dhcolors.blogspot.jp/2013/03/blog-post_13.html
【ディナー皿】
バラとチューリップ http://dhcolors.blogspot.jp/2013/02/blog-post_24.html