上野の森美術館で開催中の、ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎 を見に行ってきました。
平日10時半頃、美術館前に到着したんですけれど、あれ?人の列が。チケットを買うのではなく入館するのに並んでいます。すでに40分待ちとのこと。気持ちが萎えましたが仕方なく並んで館内へ。
館内も想像通りの大混雑です。その上、浮世絵なので作品に近づかないとよく見えません。うーん。すべての作品をしっかり見るのはこの時点で諦めました(苦笑)。
ということで、自分の好みの作品だけ頑張って見てきました。
特に好きだったのは、“花鳥版画”シリーズ。今回、横大判の作品9点と中判の作品7点が一度に見られます。ポイントに描かれた鳥や蝶、かえる等がいいんですよ。
こちらは“朝顔に蛙”。どこに蛙がいるか分かります?
もちろん、北斎と言えば、の“冨 嶽三十六景”もありますし、珍しい肉筆画もありました。
ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎は、上野の森美術館にて11/9までの開催です。
私が美術館を出たのはお昼過ぎでしたけれど、入館の列は朝よりさらに長くなっていました。とにかく混んでいますので、北斎ファンの方は覚悟してお出かけください(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントを投稿して下さる方は、欄外のコメントの記入者から“名前/URL”か“匿名”を選択してくださいね。
コメントは承認制にしていますので、表示されるまでに数日かかることがあります。