今日は節分ですね。恵方巻きを食べる方もいらっしゃるんでしょうか? 私はそういう習慣もなかったですし、丸かじりっていうのは抵抗感もあって、でも、太巻きは食べたいなとも思ったりもして。結局、太巻きを作って普通に切って食べることにしています。
東京都美術館で開催中の、ティツィアーノとヴェネツィア派展 を見に行ってきました。ルネサンスと言えばフィレンツェが有名ですけれど、その時代、それぞれの場所で特徴のある芸術が開花していたんですね。今回はヴェネツィア・ルネサンス美術の名作が来日しています。
色々な画家の作品が展示されていましたけれど、やっぱりティツィアーノは別格です。
傑作と言われる “ダナエ” も初来日しています。
肌のなめらかな質感や立体感、光と影の表現、背景の空の色の鮮やかさが目を引く作品です。ヴェネツィア派は色彩の豊かさが特徴だそうですけれど、ティツィアーノはそれだけではない引き込まれてしまうような美しさがありますね。
ティツィアーノ作品は他にも、初期の代表作 “フローラ” や 後期に描かれた“マグダラのマリア” 等も展示されていますので、ティツィアーノ作品が変わっていく様子も見られますよ。
ティツィアーノとヴェネツィア派展 は、上野の東京都美術館で4/2までの開催です。まだ始まったばかりだからか、思いのほか空いていて見やすかったです。じっくり見たい方は早めに行かれるといいかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントを投稿して下さる方は、欄外のコメントの記入者から“名前/URL”か“匿名”を選択してくださいね。
コメントは承認制にしていますので、表示されるまでに数日かかることがあります。