2014年3月15日土曜日

板谷波山の夢見たもの

出光美術館で開催中の、板谷波山の夢見たもの を見に行って来ました。

板谷波山の作品は、デザインも、色も、質感も、とても好きなものが多いんです。
たとえば、この“彩磁玉葱形花瓶”
たまねぎ、ですよ。美しさを見いだす眼とそれを表現する技術、本当にすばらしいと思います。

代表的な保光彩の作品ももちろん展示されています。
内側から光を放っているように見える、不思議な魅力のある作品です。

その他、白磁や氷華磁、蛋殼磁、凝霜磁などに彫りが施された美しい作品も多数展示されていて板谷波山の世界を満喫できますよ。

板谷波山の夢見たものは、有楽町の出光美術館で3/23までの開催です。
私は平日昼間に見に行きましたがゆったり心ゆくまで鑑賞できました。人ごみが苦手な方にもおすすめですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを投稿して下さる方は、欄外のコメントの記入者から“名前/URL”か“匿名”を選択してくださいね。
コメントは承認制にしていますので、表示されるまでに数日かかることがあります。