2023年8月7日月曜日

額装のアイディア

陶板に絵付けすると、額装したいな、と思いますよね。もちろん陶板でもお皿でも額装してくれるお店はあります。でも、そこまでちゃんとしなくてもいいんだけれど、と思うこと、ありませんか? そういうとき、私は家にあるもので作ってみます。

今回は額は市販のもの(ポストカードサイズ)を使って、ためしにAさんのこちらの作品を額装してみますね。

まずは、ダンボールをはめる額の大きさに切ります。ダンボールの厚さや使う額にもよるんですけれど、だいたい3枚くらいでしょうか。そうしたらそのうちの2枚を糊で貼り合わせて、陶板をはめ込む大きさにカッターでカット。で、残りの1枚を貼ると

こんな感じになります。このダンボールにお好きな薄い布等(今回は手持ちのハンカチです)をかぶせて陶板をはめ込み、額に入れてみると

どうですか? 陶板単品で飾るよりやっぱり見栄えがしますよね。額や布を変えれば全く違った雰囲気になりますよ。本当に簡単ですのでみなさまもぜひ気軽に試してみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを投稿して下さる方は、欄外のコメントの記入者から“名前/URL”か“匿名”を選択してくださいね。
コメントは承認制にしていますので、表示されるまでに数日かかることがあります。