2014年10月1日水曜日

オルセー美術館展

国立新美術館で開催中の、オルセー美術館展を見に行ってきました。
印象派の誕生というテーマで80点以上の作品が来日しています。

オルセー美術館、すごいですね。本当に名画ばかりです。どれだけの作品を所蔵しているのか.....と余計なことを考えてしまいます(笑)。

どれもすばらしい作品ばかりですが、私が特に印象深かったのはクロード・モネの“かささぎ”。
雪景色だとちょっと寒々しい作品もありますけれど、こちらは光が輝いていて、希望に満ちた暖かい気持ちにさせてくれます。

暖かい気持ちにさせてくれる作品をもう1枚。
ベルト・モリゾの“ゆりかご”です。見ているとついこちらも微笑んでしまいますよね。

その他、マネの作品は特に重点的にまとめて展示されていますし、印象派だけでなく同時代に評価されていたアカデミズムの画家の作品も展示されていて見所が満載。本当におすすめの美術展です。

混雑している時には入場制限もされるようですが、金曜日は20:00までやっているので夕方に行ったら、予想よりは人が少なくてゆっくり鑑賞出来ました。ご都合が合えば金曜日の夕方から夜に行かれることをおすすめします。

オルセー美術館展は、六本木の国立新美術館で10/20までの開催です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを投稿して下さる方は、欄外のコメントの記入者から“名前/URL”か“匿名”を選択してくださいね。
コメントは承認制にしていますので、表示されるまでに数日かかることがあります。