2013年4月15日月曜日

ミュシャ展

六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催中のミュシャ展を見に行ってきました。
ミュシャというとアールヌーボー様式のポスターのイメージが強いですけれど、今回は油絵、パステル画、素描画等も数多く展示されています。

私が見ていただきたいのはこちら、ヤロスラヴァの肖像 です。
ミュシャの娘、ヤロスラヴァはたびたびモデルとして登場するんですけれど、特にこの作品の目には力があって何かを訴えかけてくるようです。

赤色のチョークで描いた、来たる年 の習作 も好きな作品です。すっと立つ立ち姿、たなびく髪、手に持っている花々の表現が本当に素敵。1898年のカレンダーになったそうですけれど、どんなカレンダーだったのか見てみたかったです。

ミュシャ展は、六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで、5/19までの開催です。開催期間はあと1週間ですので見たい方はお早めに。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを投稿して下さる方は、欄外のコメントの記入者から“名前/URL”か“匿名”を選択してくださいね。
コメントは承認制にしていますので、表示されるまでに数日かかることがあります。