2016年11月18日金曜日

デトロイト美術館展

上野の森美術館で開催中の、デトロイト美術館展を見に行ってきました。名画の数々が来日しています。

名だたる巨匠の作品ばかりですが、やっぱり好きなのは、モネの “グラジオラス”


濁りのない色で、日差しの中咲き誇る花々が美しく表現されています。

こちらはマティスの “ケシの花”


ザクザクっとした質感ですが、本当に色がきれい。ブルーのバックに赤色と黄色い花が映えていて引きつけられます。

他にも、ドガの “楽屋の踊り子たち” や、ルノワールの “白い服の道化師” も素敵でしたし、モディリアーニは3作品、ピカソは6作品見られます。展示作品数は52作品と少なめですが、名画が多いのでなかなかの見応えですよ。

この美術展、月曜日と火曜日は全作品写真撮影が可能です。私は月曜日に行きましたけれど、そんなに混んでもいなかったので少し順番を待てば写真撮影できました。平日お時間のある方は是非月曜日か火曜日にカメラを持って行ってみて下さいね。

デトロイト美術館展は、上野の上野の森美術館で来年1/21までの開催です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを投稿して下さる方は、欄外のコメントの記入者から“名前/URL”か“匿名”を選択してくださいね。
コメントは承認制にしていますので、表示されるまでに数日かかることがあります。