2013年1月14日月曜日

代官山 蔦屋書店

みんさん、代官山 蔦屋書店へはもう行かれましたか?
大人のための本屋さん、というコンセプトで結構話題になっていますよね。私もずっと行きたかったんですけれどなかなか行く機会がなく.....先日やっと行ってきました。

置いてある本は大人向けに、文学、デザイン、建築、車、美術、写真、ファッション、旅行、料理等ジャンルを絞ってセレクトされています。
私はデザイン、美術、写真等のジャンルにどんな本が集められているのか興味津々だったんですけれど、洋書も多いし、ちょっと昔の本もおいてあったりして、がんばってるな~という感じはしました。最近は大手の本屋さんの本店でもアート系の本は減る一方ですものね。一番見たかった工芸関連にはあまり力を入れていない感じでちょっと残念。
雑誌や小数部しか発行しないような本は結構充実していて、日本のものはもちろん、海外のものも多数。普段見ることのできない雑誌を色々みられるのはとっても楽しかったです。

散々目移りしたあげくの、今日の戦利品はこちらです。
絵付けの資料として購入しました。詳細は後ほど紹介しますね。

どの本もコーヒーを飲みながらソファーに座って読めるのも日本にはなかなかないサービス。近所だったら入り浸っちゃいそうな場所です(笑)。

車で行かれる方は、1/31までは19:00以降に入庫だと駐車場が2時間無料になるそうです。何しろ26時まで営業ですからちょっと遅くからでもゆっくり楽しめますよ。朝は7時からっ営業ていうのも驚きです。職場が近い方やご近所の方は、朝行ってみるのもいいかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを投稿して下さる方は、欄外のコメントの記入者から“名前/URL”か“匿名”を選択してくださいね。
コメントは承認制にしていますので、表示されるまでに数日かかることがあります。