2013年2月10日日曜日

花ものがたり

日本の植物学の父と言われる牧野富太郎。以前に高知県にある牧野植物園へ行ったときに東京にも牧野記念庭園があることを知りました。それからずっと行きたいと思っていたんですけれどなかなか行く機会がなく、やっと今日行ってきました。

庭園は小さいながらもたくさんの草木がありました。もう少し芽吹いてくると楽しめると思います。桜もソメイヨシノをはじめ14種類もあるそうで、春が待ち遠しくなりますね。

ちょうど企画展 花ものがたり をやっていました。
牧野富太郎が描いた随筆、植物記にちなんだ美しい植物画が展示されています。日本植物画倶楽部会員の方々が描かれた作品だそうです。
 
企画展 花ものがたり は、練馬区立牧野記念庭園記念館(西武池袋線大泉学園駅から徒歩5分)にて明日2月11日まで開催されています。入場無料ですのでお近くの方はお散歩がてらいかがでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを投稿して下さる方は、欄外のコメントの記入者から“名前/URL”か“匿名”を選択してくださいね。
コメントは承認制にしていますので、表示されるまでに数日かかることがあります。