2013年12月16日月曜日

ユリと矢車菊のブーケの陶板(マイセン風)

陶板にマイセン風のユリと矢車菊のブーケを描いてみました。
こちらは“Harmonie auf Porzellan”という本を参考に絵付けしています。

実は今まで、陶板に絵付けしたことがなかったんです。食器に描く方が好きなんですよね。でも以前に、展示会用に、とつい陶板と額を買ってしまって。その時は描かなくて今までずっと眠らせていました。今回思い立って描いてみましたけれど、額があると中だけ描けばいいので気が楽ですね。結構いいかも(笑)。同じ陶板と額がもう1セットあるので、何か対になるようなブーケを描きたいと思っています。

こちらの陶板と額はサンアートで購入しました。もちろん描いてから額を誂えてもいいんですけれど、私はそんなに仰々しい額はいらないので今のところサンアートに売っている物で十分です。
一度陶板に描いて額に入れてみたい、という方、まずはサンアートで物色してみてはいかがでしょう?

2 件のコメント:

  1. 陶版に描くのも素敵ですね。
    インテリアショップに飾ってある商品のようでした!
    これもいつか、、描くのを楽しみにしています。myk

    返信削除
    返信
    1. myk様、コメントありがとうございます。
      額があると立派に見えていいですよね。
      myk様だったらお描きになれますよ。そのうちレッスンで描いてみましょう。

      削除

コメントを投稿して下さる方は、欄外のコメントの記入者から“名前/URL”か“匿名”を選択してくださいね。
コメントは承認制にしていますので、表示されるまでに数日かかることがあります。