2014年8月1日金曜日

グリーンカーテン

8月になりました。それにしても暑い日が続きますね。

毎年グリーンカーテンで暑さをしのぎつつ、収穫も楽しんでいます。最初はゴーヤから始めて、いろいろと種類の違うゴーヤも一通り育てました。でも、ゴーヤばっかりじゃつまらない。やっぱり違うものも育ててみたい。グリーンカーテンになりそうなものは知らないものでもチャレンジします。

数年前にグリーンカーテンになる“ころたん”というミニメロンがあると知ってからずっと育ててみたかったんですけれど、苗が品薄でなかなか出会えませんでした。でも今年は近所のホームセンターでついに念願の苗を購入。
今はこんな感じです。
小さくてかわいいでしょ?一人前にネットメロンなんですよ。全体的にもっとオレンジ色になってきたら収穫です。

キワーノという果物(?)にも今年初挑戦。こんな実がなりました。
黄色くなってきたら収穫できるようです。バナナとライムを足して2で割ったような味、らしいんですけれど、こんな見た目でほんとかしら?

どちらも初めて育てるので、毎日観察しています。絵付けの役に立つかどうかはともかく(笑)、色々発見があって楽しいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを投稿して下さる方は、欄外のコメントの記入者から“名前/URL”か“匿名”を選択してくださいね。
コメントは承認制にしていますので、表示されるまでに数日かかることがあります。