2014年8月17日日曜日

筆ケースを作ってみました

筆のケースってみなさまどうされていますか?
私は以前に撥水加工してある生地で作ってみたことがあったんですけれど、どこかで忘れてしまったらしく残念ながら行方不明になってしまいました。それ以来、陶画舎やサンアートで買ったものを使っているんですけれど、最近もう1つ必要になって。
ふと思い立って久しぶりに作ってみることにしました。

家にある材料で作ったら、こんな感じに出来上がりました。
革で作ってみたんです。ミシンで縫ったのであっという間に出来ちゃいました。少し厚めのものを縫えるミシンだったら針と押さえを革用に変えれば革も縫えるんですよね。革の裏や端は少し処理が必要ですけれど、切りっぱなしでいいので布で作るよりはよっぽど簡単ラクチンです。私はお裁縫は苦手なんですけれど、下手でもなんだか上手っぽく見えるのも革のいいところ(笑)。

中はこんな感じ。
筆はもちろん、ゴムピック、パレットナイフ等も入れられます。思いつきで作ったわりには結構いいかも?と自画自賛(笑)。

みなさまも、ちょっとお時間のあるときにお気に入りの布等で作ってみてはいかがですか?自分で作ると愛着もわきますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを投稿して下さる方は、欄外のコメントの記入者から“名前/URL”か“匿名”を選択してくださいね。
コメントは承認制にしていますので、表示されるまでに数日かかることがあります。