2014年11月2日日曜日

ノコンギク

11月に入って、朝晩は肌寒い日も増えてきましたね。

うちのベランダで1年の最後に花を咲かせるのがノコンギクです。
毎年紫色のかわいい花を咲かせてくれます。丈夫な多年草ですが、日当りが良すぎるところより半日陰くらいのところの方が居心地がいいようです。

葉っぱも紅葉してきましたね。紅葉狩りに行かれた方もいらっしゃるでしょうか。うちでもベリー類の葉っぱは色づいてから散るんですが、今年はジューンベリーやブラックベリーはあまりきれいに色づかないうちに散ってしまってちょっと残念。

ベランダだと地植えのようなガーデニングというわけにはいきませんけれど、私はプランターで育てられる範囲内でゆる〜く楽しんでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを投稿して下さる方は、欄外のコメントの記入者から“名前/URL”か“匿名”を選択してくださいね。
コメントは承認制にしていますので、表示されるまでに数日かかることがあります。