2018年3月28日水曜日

咲いています

桜が満開になりました。今年はいいお天気のお花見日和が続きそうですね。

うちのベランダでも花が咲き始めています。桜とほぼ同じ時期に咲くジューンベリー。


花が一気に咲いて、少し遅れて葉っぱが出て来るところも桜と似ているんです。今年もたくさん実がなりそう。

こちらは少し前から咲いているクリスマスローズ。


うちには紫っぽい一重のものと、白い八重のものと2種類あるんですけれど、どちらもだんだん黄緑色に変化していきます。なんでかしら?と思って調べてみたら、花に見える部分がガクだからなんだそうです。黄緑色になるのはもう花としては終わっているから。確かにシベはなくなっています。でも、黄緑色になってもまだまだキレイ。もうしばらく楽しめそうです。

ミニバラは、去年株分けも鉢増しもしなかったマッジョーレを全部で4鉢に株分けしました。まだ枯れてはいませんが、のびてもいないので、がんばって!と見守っています。他の鉢は、今年は土を少し足しただけ。順調に葉っぱをのばしています。たくさん花を咲かせてくれますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを投稿して下さる方は、欄外のコメントの記入者から“名前/URL”か“匿名”を選択してくださいね。
コメントは承認制にしていますので、表示されるまでに数日かかることがあります。