2015年4月15日水曜日

ご要望があって、兜の白磁に絵付けしてみました。ひな人形の白磁があることは知っていましたけれど、兜もあるんですね。私は陶画舎のショップで購入。失敗したらまた買って描き直せばいいや、と思っていたら、3月のセールの時にはもう売り切れてしまっていたようです。

かっこよく!とのリクエストに、悩んだ末、結局ごく普通の感じに。


鍬形(正面の角みたいな部分)の面積が結構広かったこともあって久しぶりに金下マット、金下盛りを使ってみました。塗るだけ、と思っていたら結構塗りにくいところもあり.....予定を変更したりしながら何とか完成しました。普通に兜っぽくするより何か絵を描いた方がラクだったような気もしますね。正絹の紐を購入して結んで置いてみたらそれらしい雰囲気になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを投稿して下さる方は、欄外のコメントの記入者から“名前/URL”か“匿名”を選択してくださいね。
コメントは承認制にしていますので、表示されるまでに数日かかることがあります。