2015年4月22日水曜日

さくらんぼの描き方サンプル

さくらんぼの描き方サンプル、前描いたものは納得がいかず.....もう1回描いてみました。


一番上の濃い色のさくらんぼは2回目と3回目は同じ色をのせているので、描ける方は2回でもOKです。でも、ピンク、マロン系は1回でなめらかに濃く描くのは結構難しいので、今回はムリせず3回に分けて描いたサンプルにしました。一番下のさくらんぼの2回目はクリスマスレッドとマイセンレッドを低温(760℃)で焼成しています。

そう言えば、陶画舎では低温焼成の赤を販売しなくなったようですね。でも、今回使ったクリスマスレッドは持っているけれどほとんど使っていないという方も多いのではないでしょうか?1回目にマロン系の色をしっかり入れておくとそんなに派手な赤にはなりませんよ。クリスマス時期にも使えそうですので是非お試しくださいね。

これで資料もできましたのでさくらんぼも一段落。あとは生徒さんに描いていただくだけ。どんな風に描かれるのか、私も楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを投稿して下さる方は、欄外のコメントの記入者から“名前/URL”か“匿名”を選択してくださいね。
コメントは承認制にしていますので、表示されるまでに数日かかることがあります。