2015年4月23日木曜日

アンティークマイセンとヨーロッパ陶磁器の美

伊勢丹新宿店で“アンティークマイセンとヨーロッパ陶磁器の美”という催事をやっていたので見てみました。
パンフレットはこちら。
マイセンもセットもの等あってよかったのですが、私のおすすめは断然KPM!
特に聖母子像の陶板は本当に美しくてすばらしい。原画はラファエロだと書いてあった気がしてそれを紹介できればと探してみたんですけれど、それらしい絵は見つかりませんでした。見間違いだったかも。
KPMのアンティークには花をアメリカンのようにフワーッと描いてあるものがあるんですけれど、私はそれがとても好きで。この催事には、その花が透かし皿に描かれているものもありました!初めてみましたけれど、これもとっても素敵でしたよ。

アンティークマイセンとヨーロッパ陶磁器の美は、伊勢丹新宿店5階アートギャラリーで4/28までの開催です。そんなに広いスペースではありませんけれど、ポートレートや花のブーケ等質の高い作品が並んでいますので、新宿に行かれた際には寄って見られるといいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを投稿して下さる方は、欄外のコメントの記入者から“名前/URL”か“匿名”を選択してくださいね。
コメントは承認制にしていますので、表示されるまでに数日かかることがあります。